自分のエキスパートになる

黒豆から知る

ここハワイで食べるお正月の黒豆が日本で食べるのとは違っている。

日系移民の人たちは、祖先から教えてもらった方法、味をできる限り守って作っている。私も最初に来た頃はあまり気がつかなかったけど、だんだんと不思議がわかってきた。黒豆だけでなく、酢の物も味が違う。いろいろなものが、私の記憶の中の昔日本で食べていた味とも違う。

そこで黒豆が気になったので調べてみた。ここでは必ず黒豆はシワシワで硬いのである。煮が足りないのか、豆自体の質が悪いのかわからないがいつも硬くてシワシワのが出てくる。

日本のは柔らかくてふっくらしている。

なんとなくだけど、ハワイは昔のものが残っているから、きっとその昔の黒豆はシワシワの硬いやつかな?と思って調べたらそうだった!

https://zatsuneta.com/archives/004992.html

なんとやはりここは明治か大正時代の物が残っているのだ。味も作り方も、そして言葉もそう。まるでタイムマシーンに乗って時代を逆戻りした感じ。

しかし、そういう私も日本を離れてかれこれ30年。かなり今の日本と外れているのは知っている。自分自身がタイムマシーンになるとは知らなかった。

***自分の能力を100%発揮して幸せに生きる「自分のエキスパートになる」***

全てのベクトルを自分に向け、ありのままの自分で生きる!

あなたが本当の意味で自立して生きるための、セッションや瞑想レッスン、オンライン講座をしています。>>「自分のエキスパートになる」ホームページ

***毎月第3日曜日の朝9時から、オンライン定期瞑想会開催中!***

瞑想教師歴25年のクロが、ハワイからSkypeで誘導します。

ハワイで直接参加することもできます。>>詳しくはこちら

ハワイ時間:12/12  (土)  2pm~

日本時間:12/13 (日) 9am~