自分のエキスパートになる

愛と哀れみと

先日、”プレシャス グル” という題名のビデオを見た。

非常にパワフルなビデオで、チベット仏教の開祖パドマサンババについてだ。名前は知っていたものの、話も知っていたが実感としては何も知らないのと同じだった私。

彼が王様だったインドや、ヨギとなって瞑想をしていたヒマラヤ、チベット、ブータン、ネパール、モンゴルなど広範囲にわたる彼に縁のある場所も含め、教えが広がって行ったことなどが語られていたのだが、途中で眠くなった。

感覚的になんだか知っている状態なのだが、深い瞑想のような感じで、まあなるようにしていた。

ずーっと、終わるまでそうだった。

美しい風景、お坊さんのお話、パドマサンババは空を飛んで移動してたとか、お坊さんなのに女性が何人もいて、彼がすることは全てその時代タブーと言われていたことばかりだったそう。人の心の中の、恐れ、不安、怒りなどのネガティブな感情を癒し、愛と哀れみでいっぱいにする。

このネガティブな感情が、悪魔と言われている部分。何も外側に悪魔がゴロゴロしているわけではない。全て内側の話なのだ。

また具体的な方法を彼は体系立てて教えたそう。そしてそれもちゃんと書き残されている。そして物によっては必要な時に必要な人が発見するように、ヒマラヤ周辺国のあちこちに隠してあるらしい。

宝探しなんて素敵な!

だからチベットの人たちはみんな幸せそうな顔をしている。そしてチベット仏教が世界中に広まった秘密は、愛と哀れみを感じれるからなのだ!私の中でふに落ちた。

 

深い眠りのような瞑想状態にいたので、話もただの言葉でなく、話を実際に体験しながら見ていたようで、終わったら涙が溢れ出てきた。悲しいのではない。馬鹿みたいに嬉しいというのでもない。

私の心の中のもういらなくなったものが溶け出して、愛が溢れ出てきた感じ。

本当の意味で愛を感じると、静かに安堵する、落ち着く、至福である。

 

あの映像は、パドマサンババがまだ生きていることを教えてくれた気がする。

私がしたいことがはっきりした。

やはり愛が大切。

そして言葉でなく、感じること。

 

***自分の能力を100%発揮して幸せに生きる「自分のエキスパートになる」***

全てのベクトルを自分に向け、ありのままの自分で生きる!

あなたが本当の意味で自立して生きるための、セッションや瞑想レッスン、オンライン講座をしています。>>「自分のエキスパートになる」ホームページ

 

***毎月第3日曜日の朝9時から、オンライン定期瞑想会開催中!***

瞑想教師歴25年のクロが、ハワイからSkypeで誘導します。

ハワイで直接参加することもできます。>>詳しくはこちら

ハワイ時間:9/19  ()  2pm~

日本時間:9/20 () 9am~