自分のエキスパートになる

夏の思い出

今くらいの時期はうちに帰る頃だった。

子供の頃、春夏冬休みは、始まりから終わりまでほぼ母方の祖父母の家に遊びに行っていた。

畑や田んぼに囲まれていて自然がいっぱいある場所。

夏は特に楽しかった。

直ぐ裏にある小さな川と言うかせせらぎの中でザリガニを捕まえたり、セミ取りをしたり、近所の子供達と走り回って遊んでいた。

毎日遊んでいた。走り回ったり、泳ぎに行ったり、神社に行ったり。

 

その記憶と今が重なる。

今、瀬戸内海でなくハワイにいる。

うちのお隣は、夏休み2ヶ月ほどニューヨークから帰ってくる。

ちょうど私が子供の頃にしていたのと同じように。

毎日、キャーキャー声が聞こえてくる。泣いたり笑ったり忙しい。

このコロナで出かけられないから両親もさぞ大変であろうが、それでもみんな楽しそう。

私もたまに覗きに行って話したり、差し入れを頂いたりする。

 

そして思い出した。

その昔、祖父母の家に遊びに行ってた時に、時々近所のおばさんに出会う。

”あー、またきとっちゃってんね。”

大した会話ではないが、なんとなくその風景を思い出した。

今私はそのおばさんの心境なのだな。きっとこんな感じだったんだなって。

 

もうすぐお隣もニューヨークに帰っていく。

静かになって寂しくなるなぁ、と毎年のように思うのだが、ふと気がついた。

あー、おじいさんもおばあさんもこんな気持ちだったんだなぁ。ってね。

 

懐かしい思いがこみ上げてきた。

ありがとう。また来年!

 

 

***自分の能力を100%発揮して幸せに生きる「自分のエキスパートになる」***

全てのベクトルを自分に向け、ありのままの自分で生きる!

あなたが本当の意味で自立して生きるための、セッションや瞑想レッスン、オンライン講座をしています。>>「自分のエキスパートになる」ホームページ

***毎月第3日曜日の朝9時から、オンライン定期瞑想会開催中!***

瞑想教師歴25年のクロが、ハワイからSkypeで誘導します。

ハワイで直接参加することもできます。>>詳しくはこちら

ハワイ時間:9/19  ()  2pm~

日本時間:9/20 () 9am~