自分のエキスパートになる

なんでも慣れ

昨日の瞑想会は3人だけでしたが、ちょうどよかった。

まだコロナの影響でハワイは人が集まれなく、うちの家で瞑想会をしたもののたくさん来られるとまずい、、と思ったら2人だったからスペースがありとてもよかった。

久しぶりに実際に姿を見ながらの瞑想会はなかなかよろしい。

オンラインもいいけどやはり実感が違うなぁというのが感想です。

 

一緒に瞑想をした後に経験談をシェアしたら、一人が私は全く空というものを経験したことがない、ということを言っていたのだが、その人が昨日の瞑想の後に気がついた模様。

最中は雑念で大忙しだったけど、ゆっくりと瞑想を終えて出てくるとさっきの騒々しさがスーと消えてしまって全く別世界にいるような感覚がする、と言いました。

そうなんですね、終わってみて、過ぎ去ってみて初めて自分が経験したことがわかるのです。これを何度も繰り返してマインドが慣れてきたらしめたもの。瞑想の真っ最中にもよーくわかるようになります。

 

なんでも慣れ。

繰り返すことで初めて身につきます。なんでも身につくと当たり前になってくる。

最初は空がわからなくても、だんだん慣れてくる。そしてそれが当たり前になってくる。

人それぞれかかる時間は違うし、いつなんてわかりません。

でも必ず、悟りの通過点は通ります。

そして本当の人生がやっと始まるわけです。

それまでは、みんな寝てるも同じ、ということをシャンカラが言ったそうです。

 

次回の9月の瞑想会はフロリダで先生をしているズルアンと一緒にします。詳細は後ほど〜。

 

***自分の能力を100%発揮して幸せに生きる「自分のエキスパートになる」***

全てのベクトルを自分に向け、ありのままの自分で生きる!

あなたが本当の意味で自立して生きるための、セッションや瞑想レッスン、オンライン講座をしています。>>「自分のエキスパートになる」ホームページ

乳がん検診以外は全てオンラインでできます。

 

***毎月第3日曜日の朝9時から、オンライン定期瞑想会開催中!***

瞑想教師歴25年のクロが、ハワイからSkypeで誘導します。

ハワイで直接参加することもできます。>>詳しくはこちら

ハワイ時間:9/19  ()  2pm~

日本時間:9/20 () 9am~