自分のエキスパートになる

ヒナの観察

去年くらいからかな?

小鳥たちが窓のすぐ外に植わってる木に巣を作ったので観察が始まった。

もともと小鳥は大好きな動物なので、昔から観察はしていた。でも去年のは別格。

だって、目の前で、窓ガラス越しに起きてる。

親鳥に気がつかれないように私は観察するのだけど、私の姿があちらに見えると飛び立ってしまうから邪魔しないように、床に這いつくばるようにして向こうからは私が見えないように、あるいはそう思ってるだけかもしれないけど、そっと近寄って音を聞いたり、姿を影から見たりして楽しませてもらった。

私がそうしてると、猫のモモも何事かと思い近寄ってきて窓のサンに飛び乗ったりする。それをやられると鳥は飛び立つ。そしてモモもそこに鳥の巣があることをかぎつけてしまった。

窓越しとはいえ猫の嗅覚も素晴らしいものがあるから気をつけねば、、、、

 

そしてある日、ヒナがかえった。親鳥たちは忙しくなった。

でもヒナは偉いね。私は自然の力をびっくりした。

どうしてかというと、親鳥が近くに来るとわかるようでピーピー激しく泣くけれど、一旦親鳥がいなくなると沈黙。気配をなくしてしまうから誰にもわからなくなる。

私もあれ?死んだかな?と思って何度のぞいたことか。悪いことをしてしまった。

 

そんなのが2週間ほどたったある日、沈黙がずーっと続いた。

私は我慢できなくなって覗いてみた。

そうしたらいなくなってた!

飛び立ったのだ!

ものすごく嬉しかった。

 

今はラナイ(ベランダ)の下にマイナーバード(日本の九官鳥かな)が巣を作っている。

今日は家の外装のペンキ塗りだったので外が騒がしく、私としては申し訳ない気持ちでいっぱいだった。外装塗りは足場を固めないといけないので、ハシゴの音とか設置するまでうるさいのなんの。もう申し訳なくて早く終わらないかとハラハラした。

人間だけでなく、ハシゴだとかそういった普段見かけないものにも鳥は反応し巣から出て行く。

卵の状態か、ヒナがかえったのか、まだそれがわからない。

ヒナだったら昨日今日とお腹がすいただろうし、怖い思いをさせてしまったなぁ。

卵だったらどうしよう。大丈夫かしら?ほぼ長い間親鳥は座ってられなかったから。でもハワイだからあったかくっていいかも?

どちらにせよ、いま私は鳥の家族を心配しています。何もできないけど。

とりあえず親鳥がピヨッと鳴きながらあたりを出たり入ったりしてるから大丈夫かな。

そうであってほしいなぁ。

 

***自分の能力を100%発揮して幸せに生きる「自分のエキスパートになる」***

全てのベクトルを自分に向け、ありのままの自分で生きる!

あなたが本当の意味で自立して生きるための、セッションや瞑想レッスン、オンライン講座をしています。>>「自分のエキスパートになる」ホームページ

乳がん検診以外は全てオンラインでできます。

 

***毎月第3日曜日の朝9時から、オンライン定期瞑想会開催中!***

瞑想教師歴25年のクロが、ハワイからSkypeで誘導します。

ハワイで直接参加することもできます。>>詳しくはこちら

ハワイ時間:7/18  ()  2pm~

日本時間:7/19  () 9am~