瞑想

基礎と応用、または瞑想と生き方

今日は私が常々感じていることについて書きます。

この数日、瞑想の基礎的なことをブログに書いてきましたが実はとても大切な部分です。

小学生の頃習ったことが基礎となり、そこから進んでいくわけですが、例えば足し算や引き算を知らないで微分積分なんてものはできないわけです。お手上げというやつですね。

瞑想の基礎的なものは、私のウェブサイトの瞑想や、ブログの瞑想のカテゴリーにも書き足して行ったりしていますが、

  • 瞑想の仕方
  • 代謝の変化
  • マントラ
  • 瞑想中に何が起きているのか

この辺りをきちんと理解していればいいのです。理解するというのは何も単にそのことを知っているだけでなく、自分の身に何か起きた時にそれを照らし合わせて自分で理解ができるということです。この部分がきちんとできてないと応用が始まった時にわからなくなったり、不安になったりします。

 

基礎と応用でわかりやすく説明すると、スマホです。

みんなほとんどがスマホを使っています。そのスマホ自体が基礎に当たります。電話の機能やテキストやメールができたり、他のアプリをインストールしたりするともっと色々なことができるようになります。

このアプリというのが応用です。アプリケーションは応用という意味です。

 

瞑想の基礎がきちんと自分のものになれば応用は簡単です。

この場合の応用とは、あなたの人生です。あなたの生き方です。

あなたがどう生きようとも、それはあなたが決めることであり、あなたが楽しむものです。

人生に意味を求める必要はありません。単に感謝し、喜び、愛を感じて楽しめばいいようになっています。

 

自分を自由自在に使って、気持ちのいいように生きることができる、それこそ、自分のエキスパートになるということです。

 

せっかく習った瞑想を活かすのはあなたです。

 

***自分の能力を100%発揮して幸せに生きる「自分のエキスパートになる」***

全てのベクトルを自分に向け、ありのままの自分で生きる!

あなたが本当の意味で自立して生きるための、セッションや瞑想レッスン、オンライン講座をしています。>>「自分のエキスパートになる」ホームページ

乳がん検診以外は全てオンラインでできます。

 

***毎月第3日曜日の朝9時から、オンライン定期瞑想会開催中!***

瞑想教師歴25年のクロが、ハワイからSkypeで誘導します。

ハワイで直接参加することもできます。>>詳しくはこちら

日本時間:5/17  () 9am~

ハワイ時間:5/16  ()  2pm~