自分のエキスパートになる

イタリアのニュースを聞いて思ったこと

今世の中はコロナのことでいっぱい。

世界中で猛威を振るっていて逃げ場所もない。

ハワイでも感染者が増えてきて、レストランやバーは基本的にテイクアウトのみ。

スーパーがかろうじて空いてるくらいで、ほとんどが閉店。

私も毎日散歩をするけど1日中はやってられない。

 

そんな不便な日々を始めたわけだけど、今日イタリアのニュースを聞いた。

80歳以上の人には治療をしないというか、できないということ。

これは苦渋の決断だろうと思われる。

若い人はまだ先があるから、その人たちを優先して、年配の人たちはごめんなさい、ということ。

ある意味順当だと思われるが、自分がその立場になったらどんな思いがするか。

そんなことを思ったら、やはり今という時間をどれだけ大切に生きるかしかないな、と思った。

 

今。

今ほど大切な時はない。

 

この自宅監禁のような時、私の頭の中にはあれこれしたいことが出てくる。

確かもう10年以上前に長期瞑想で1年以上こもっていた時にも似たようなことが起きた。どうも人間は閉じ込められると欲望が湧いてくるようだ。

 

なので皆さん、今不自由を感じていると思うけど、今出てくるたくさんの欲望を書き出してみませんか?そしてひと段落したらもう一度それをみてみる。

プレッシャーのある中では、何でもかんでも欲望が活発になるので、後から読み返すとおかしくて笑うものもあるけど、中には真面目なのもある。

その真面目なのがきっと本当の欲望かもしれない。

 

***自分の能力を100%発揮して幸せに生きる「自分のエキスパートになる」***

全てのベクトルを自分に向け、ありのままの自分で生きる!

あなたが本当の意味で自立して生きるための、セッションや瞑想レッスン、オンライン講座をしています。>>「自分のエキスパートになる」ホームページ

 

***毎月第3日曜日の朝9時から、オンライン定期瞑想会開催中!***

瞑想教師歴25年のクロが、ハワイからSkypeで誘導します。

ハワイで直接参加することもできます。>>詳しくはこちら

日本時間:4/19  () 9am~

ハワイ時間:4/18  ()  2pm~