自分のエキスパートになる, 感情

どれが本物?

このところ私の心ん中が騒々しい。

いろんな期限が迫っていて焦りがあるのかもしれない。

期限というのはウェブサイトのこと。

普通にしてれば問題ないのだけど、不思議なことに私は更新の時期が来るとざわざわしてしまう。

これでいいのかにゃ?

名前変えようかにゃ?

あれでもないこれでもない。

 

それで迷ってしまってわからなくなる。勝手に迷路に入ってしまっている。

こうなると経験上非常に判断しにくくなる。

 

どの気持ちが本当の自分の気持ちかわからなくなる。

今までのでいいのでは?

それじゃあつまらないから、もっと違うのに。

でも手続きも大変だし。

どうしよう。。。。

 

こうなった場合、頭で考えれば考えるほど余計わからなくなる。

なので一時保留にした。

 

今朝のこと、寝起きにふと気がついた。

名前を変えるか、変えないか、の二者択一だったのだが、もう一つあるなって。

あ、そうだ、変えないという選択肢もあるんだ!ってね。

 

なんとなくホッとして余裕が出た私。

 

いったいどれが本当の気持ちかわからなくなった時、迷ってしまった時、私たちはどっちかを選ばないといけない、と思い込んでいる。

でもどっちも選ばなくていいという選択肢もあることを覚えておくと楽になるよ。

 

あとは時間が解決してくれる。

落ち着けば、もともと何がしたかったのか? 最初の意図がはっきりしてくる。

きっと心の中の不安や不満、自己批判が何かを変えなきゃを推進しているのであろうから。

 

心の中には安心も潜んでいる。この安心というのはひっそりと静かであまり口をきかない。派手ではないし、大騒ぎをしない。

だから気が違うところへ行ってしまう。

そう、不安へ行ってしまって心の中がまるで不安色になる。

 

心の中も不安と安心とがある。

これをどっちを取るか?なんて思って一生懸命安心の選択をしようとする。

でも人間なのだ。

不安もある。失敗もある。恐れもある。

それでいいではないかいな。

 

ただ、それに振り回されても戻れるように本当の自分を知っておくと便利。

というのも、本当の自分は心のあれこれより深いところにいて全部観てるから。

本当の自分は何よりも深く大きくすべてを包み込んでくれる愛だから。

そこにしばらく浸っていると、自然とどうすればいいかがわかってくる。

 

***ハートセラピーコース開催のお知らせ ***

感情の仕組みや問題が起きた時の解決法を習います。

2/1, 2/15, 2/29, 3/14 計4回のオンラインセミナー

自分軸を確立させるもう1つの方法です。>>詳しくはこちら

 

***自分の能力を100%発揮して幸せに生きる「自分のエキスパートになる」***

全てのベクトルを自分に向け、ありのままの自分で生きる!

あなたが本当の意味で自立して生きるための、セッションや瞑想レッスン、オンライン講座をしています。>>「自分のエキスパートになる」ホームページ

 

***毎月第3日曜日の朝9時から、オンライン定期瞑想会開催中!***

瞑想教師歴25年のクロが、ハワイからSkypeで誘導します。

ハワイで直接参加することもできます。>>詳しくはこちら

日本時間:2/16  () 9am~

ハワイ時間:2/15  ()  2pm~