ゾウ, 自分のエキスパートになる

ゾウさん

2006年の春ころだったかなぁ、エレファントネイチャーパーク (ENP) に行ったのは。

そこは虐待されたゾウをレスキューしている場所で、治療も当たり前。そこを観光客に解放して、みんなで自由になったゾウとのふれあいができる場所を提供していました! もう本当にゾウがゾウでいられる場所。ゾウに関しての勉強もあり、おかげでゾウに対する意識が変わりました。とても簡単に説明すると、今までゾウは森の中で材木の切り出しに使われ、王様からその仕事の禁止令が出た後は、新しく仕込み直され、人間を背中に乗せて観光のために使われてきました。(野生のゾウを仕込むことは並大抵なことではありません。その過程が悲惨すぎて人間が嫌になります。)

そこで出会ったゾウはみんな長年にわたり人間様にお仕えして、その間に家族バラバラにされたり、いじめられたり、叩かれたり、目をつぶされたり、悲惨な目にあってきてましたが、もうそこではそれは全ておしまい。目が生き返っていました。やっとジェントルジャイアント(優しい巨象?)が復活してきています。

 

それからというもの、私もそこの活動が気になりなんとか私にもできないかなぁ、と心の中で思っていたのですが、行動に移すまで随分時間がかかってしまいました。すみません、とゾウに言いたい。

気持ちはあっても行動に出ないというのは、何もないのと同じだから。

何かが吹っ切れたのか、私も行動に移すことにしました。2020年から私の収益の1%を寄付させてもらいます! ほんの微々たるものだけど、それでも何かの役に立つでしょう。

 

ENPのゾウたち、そして活動は感動ものです。創始者のレックは、彼女の夢を行動に移し、世の中を巻き込んでいって、今ゾウを自由にする、もう鎌は使わない、サドルオフ(背中に乗せない)、などいろんなプロジェクトを立ち上げ、チェンマイだけでなく、カンチャナブリ、プーケット、サムイ島、スリン、そして隣国のカンボジアでも始まって手助けしています。ゾウを自由にして、本来の姿に戻し、それでもきちんと仕事で成り立つように工夫しているこの活動は、今どんどん広がっていっています。

 

足枷も鎖も外れ、人間を背中に乗せて歩く必要もなく、鼻で絵を描く必要もなく ゾウがゾウでいられるのです。食べたい時に食べ、川に入って水浴びしたり、泥んこになったり、私はそれを応援したい! 私自身、自由が好きです。ゾウも大好きです。だからその苦労は大変だったことでしょう。ゾウは記憶力がいい動物です。そして家族愛の中で生きています。本来ある姿に戻れるように、お手伝いできるなんて素晴らしくラッキー! そしてお願いがあります。もしチェンマイでチャンスがあれば今までの古いやり方のエレファントキャンプではなく、ここエレファントネイチャーパークを選んでください。それがあそこのゾウの幸せを持続し、また新たなゾウのレスキューとなるからです!

そして私自身もボランティアでゾウの世話をしに行きたいと思います。すでに7日間のボランティアプログラムがありそれに参加申し込みをするだけです。もしよかったら一緒に行きませんか? きっとゾウのお世話を通して色々な自分の発見があることでしょう。

 

elephant nature park 10year anniversary 10周年記念フィルム (2013年)

2003年に開設してからの10年間の歩みと、レックの抱負が語られています。最初の頃に比べると土地も大きく広くなり、ゾウの数も多くなりました。それもこれもみんなのおかげです。でもまだまだ悲惨な目にあっているゾウがたくさんいます。彼女はぜーんぶレスキューしたいし、もっともっと土地も買い与えたいと思っています。最終的には森に返して、もう人間との接触も無くしてしまいたいという最終形までまだまだ3割くらいだと語っていますが、その彼女がキラキラ輝いています。何度見ても気持ちが良くなるビデオです。youtubeにたくさんあるので探してみてください。私は暇さえあれば見ています。ゾウ大好き!

 

つづく

 

 

***自分の能力を100%発揮して幸せに生きる「自分のエキスパートになる」***

全てのベクトルを自分に向け、ありのままの自分で生きる!

あなたが本当の意味で自立して生きるための、セッションや瞑想レッスン、オンライン講座をしています。>>「自分のエキスパートになる」ホームページ

 

***毎月第3日曜日の朝9時から、オンライン定期瞑想会開催中!***

瞑想教師歴24年のクロが、ハワイからSkypeで誘導します。

ハワイで直接参加することもできます。>>詳しくはこちら

日本時間:1/19 () 9am~

ハワイ時間:1/18 ()  2pm~

 

 

***ハートセラピーコース開催のお知らせ ***

感情の仕組みや問題が起きた時の解決法を習います。

2/1, 2/15, 2/29, 3/14 計4回のオンラインセミナー

自分軸を確立させるもう1つの方法です。>>詳しくはこちら